まんまる新聞裏散歩道 2011/04/27


引き続き2周年記念のパーティ会場(?)から生放送。
着物姿の女子高生を前に、日本の季節(節句)と、苗代・田起こしなど農村の春の営みを語る裏散歩人さん。

花が咲くの「咲」という漢字は、もともと口へんに笑うという字を書き、「笑う(大笑いではなく上品に)」という意味だとか。
花が笑うって、いい表現ですね。

後半は桜の短歌紹介。
「願はくば 花のもとにて 春死なむ」
「春風の 花を散らすと 見る夢は さめても胸の さわぐなりけり」
「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに」
「しき島の やまとごころを 人とはば 朝日ににほふ 山ざくら花」
・・・いくつ知ってますか?

カテゴリー: まんまる新聞裏散歩道 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。